shirokumaLavandulaのくま、まみれ

しろくまランベンターです。大好きなくまをテーマに好きなもの興味あるグッズや食べ物などを発信していきます。普段は渋谷でヘッドスパしています。

くま白くま、まくまく。

 

しろくまは人気が高く商品のモチーフにもなり、キャラ化しやすく根強いファンもいます。(私のような!はぁ可愛い!)

可愛いしろくまのキャラクターや雑貨などの商品と合わせてしろくまの魅力を伝えていきます。

f:id:shirokumaLavandula:20190830155113j:plain

https://unsplash.com/photos/ZmhTGg31tHQ

 

 

 

しろくまについて〜 

しろくまGoogle検索した時に検索トップに出てくるワード」知っていますか?

実は動物のしろくまではなく「白くま」鹿児島県発祥のアイスクリームが一番上に出てきます。

 

有名な【白くまアイス・氷】の商品をご紹介します。

 

コンビニでも商品展開されている丸永製菓の白くまサイトに行くまでシリーズ化されているの知りませんでした。

www.instagram.com

  • 白くま
  • 白くまトロピカル
  • しろくま
  • しろくまストロベリー
  • 白熊
  • 白くまデザート 練乳
  • 白くまデザート いちご
  • 白くまデザート マンゴー
  • 白くまパフェ バニラ
  • 白くまパフェ いちご 

公式が発表しているだけでも10種はあります。

(正直1種類しか食べたことない。)

 

白くまデザート マンゴーは関東圏ではみたことがないので、検索してみると広島で食べている人を発見したので西日本よりでの発売なのかもしれません。(都内で売ってたら、買ってね。)

 

丸永製菓の「白くま」はどんなアイスなのか?

“白くま”とは、かき氷の上に練乳をかけ、缶詰の果物や小豆等をトッピングして、くまの顔のように飾りつけされたデザートで、九州地方で誕生したと言われています。

 

「白熊」練乳味の氷に飾られているフルーツはパイン、黄桃、白桃、さくらんぼ(チェリーソース)。それと小豆。

「白くま」乳ベースのアイス練にパイン、黄桃、小豆

 

春・夏の季節限定で出ている「白くまトロピカル」はマンゴフレーバーのアイスをベースにパインとクランベリーが入っています。販売はマルチパックのみ。

 

会社が福岡にあり、九州で人気のアイスでしたが2003年に関東の栃木に工場が設立されてからコンビニやスーパに商品が供給され始めました。

 

全国どこでも年中通して手に入るので食べたことない方は食べてみてください。練乳好きな人は絶対好きです。

 

第35回ロングセラー賞受賞

昭和47年発売の「白くま」が第35回食品ヒット大賞でロングセラー賞を受賞しました。

 1972年生まれの47歳(2019年現在)!父母と同じくらいの歳ですね。これからも長生きしてね。

 

2022年には50周年キャンペーンがありそうな予感がします。

 

「白くま」なぜ人気なのか? 

その素朴な美味しさが支持され、アイスの“白くま”市場は伸張を続けており、アイスカテゴリーの定番となりつつあります。

インスタ映えや盛れる写真で人気のスイーツも好きですが、やっぱり素朴なものに惹かれるのは日本人の性なんでしょうか。

 

優しい甘さに浸りたい時は白くまのアイスや氷をおすすめします。

 

丸永製菓の白くまをモチーフにしたキャラクターはくま吉くん

ポッカ!サッポロともコラボして白くまソーダーとしてコラボのパッケージにも起用されています。

 

そして、くま吉はLINEスタンプにもなっています。

store.line.me

白くまの氷菓をシリーズのご紹介をしてきましたが、丸永製菓は白くまより有名なアイスがあったのです!!

 

それは・・・・「あいすまんじゅう」詳しくは公式サイトへ。

www.marunaga.com

 

 大好きAmazonさんで白くまアイスチェック。

一つから欲しい人はamazonFreshだったら購入できます。

 

 

 

 

 

そして白くまの氷は実は丸永製菓だけではないんです。

白くまの元祖とも言われている、南国白くまがあることをご存知でしたか!?

私は知らなかったー!!新発見!!

 

セイカ食品株式会社さん

1919年から今年で創業100周年記念!おめでとうございます!!

 

セイカ食品株式会社さんから出ている南国白くまがどんな氷菓なのかご紹介していきます。

 

元祖鹿児島南国白くま

https://www.seikafoods.jp/wp-content/uploads/2019/03/120%E5%85%83%E7%A5%96%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E5%8D%97%E5%9B%BD%E7%99%BD%E3%81%8F%E3%81%BE.png

 

公式サイトの写真だとパッケージの写真は見れますが、中身が確認できません。

というわけでInstagramから探してきました。

www.instagram.com

 

雰囲気や乗っているフルーツは丸永製菓で出ている白くまと似ています。

日本一メジャーなアイスになるために今頑張っているそうです!

コンビニ展開してくれると嬉しい❣️(セブンでは販売しているとの情報を得ました。)

 

「夏に食べたくなるアイス」「BBQの時に食べると最高」「お中元で頂いた白くま美味」

などコメントがあって夏の定番=南国白くまのかき氷なんですね

お中元にアイス贈れるのは初めて知りました。我が家はお中元などの文化は皆無なので羨ましい限り。

プレミアム南国白くま

 

https://www.seikafoods.jp/wp-content/uploads/2019/03/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0%E5%8D%97%E5%9B%BD%E7%99%BD%E3%81%8F%E3%81%BE.png

 

こちらはフルーツたっぷりのプレミアム南国白くま!です

パッケージには盛り沢山のフルーツデザインで、美味しそうです。

フルーツ好きな人間にはたまりませんね。

 

くまの切り取った形の箱可愛い・・・。

 

 

セイカ食品株式会社さんでは上記の商品を合わせて、19商品ほど展開しています。

白くま贅沢リッチなどのアイスも美味しそうです。

 

現在南国白くまプロモーションをyoutubeで実施しています。

鹿児島の方言でオリジナル浦島太郎の動画を上げているのですが、そこで南国白くまの商品を出すという斬新な動画を配信中です。

 

シュールなので、好きな人は好きだと思います^^動画コメントも優しくてほっこりします。

www.youtube.com

 

またこのセイカ商品会社さんが南国白くまと同様の看板商品としては

ボンタンアメ」、「兵六餅」が挙げられます。

 

キャラメルのような四角の形をしているモチモチ食感のお菓子です。

飽きない美味しさなので、ぜひ食べてみて下さい!

 

公式サイトも綺麗で見やすいので、白くまアイスの工場見学のご予約してみて下さいも。

www.seikafoods.jp

 

 

10個きちゃうけど、送料無料ならいいよね。 

 

 

 

Have a nice dayʕ•ᴥ•ʔ 

 

記事を書いた人

→くま好き23年の【しろくまらべんだー】

→事務・ヘッドスパ・シッターと家事支援がお仕事

 →ブログは勉強中